お気に召すまま

ラ-メンを中心に美味しい情報を・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だるま大使 2号店

だるま大使 問屋町店です
夏限定 冷やし塩ら-めんを食べてきました
8月いっぱいなのでギリギリセ-フ
冷やし塩ら-めんとミニぶたマンマで(780円)
DSCN3344buta.jpg
ミニぶたマンマが先にきたので一口 味はネギ塩カルビを想像
していただければわかると思います 少し油っぽいかな
冷やしら-めんがアッサリなので相性は抜群
普通のとんこつとセットであれば自分にはちょっと重いかな
DSCN3345hiya.jpg

冷やしら-めんはさっぱりして美味しい
みずなとトマトが絶妙 チャ-シュ-と味玉は文句なし
ス-プはもう少し旨みが感じ取れれば最高だが
やっぱ冷やしだとちょっと難しいのかな でも十分美味しいですよ
山形の冷やしら-めんってこんな感じなのかな?

今まで冷やしと言えば バカの一つ覚えみたいに酸っぱい味の
冷やし中華しか無かったが 最近やっと酸っぱくない 
冷やしラ-メンやつけ麺が増えてきて嬉しい限りだ
来年は醤油味で挑戦して欲しいな 白醤油あたりで・・・
結構混んでいました 自分がお店を出る頃には3~4人並んでいた


  

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/30(水) 14:01:51|
  2. 群馬のラ-メン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

支那そばや

23日の昼メシです
伊勢崎に用事で行ったついでですけど
ご存知 ガチンコ出身 見事 佐野さんから暖簾分け
リアルタイムであの番組は見ていたが 何でそこまでするの
と毎回ツッコミを入れたくなる 凄まじい番組だったが
後から聞くところによるとヤラセも相当あったとか
特にボクシングは・・・・・

11時30に行ったがすでに7~8人程いた さすが
塩わんたんめんを注文 やっぱここは塩かなぁ~
お店のおねいさん 接客がいいです 
愛想のない接客ほど虚しいものは無いが 
ラ-メン屋などは丁寧な接客より元気が一番です

ラ-メン本が置いてあったので読んでいるとラ-メンが来ました
DSCN3337sina.jpg

ス-プを飲んでみる 美味い! ここんちは いい材料を
使っているらしいので いい味出してます
麺は極細麺 麺が細いので量が凄く多く感じる
ワンタンのツルツルとした食感は絶品だが具がイマイチかな
みじん切りのネギも量が多すぎるように思うが
ス-プがいい味だしているのでもっとシンプルに食べさせてほしい
チャ-シュ- 美味い シナチクもまあまあ美味い
青物 これは何なんでしょう シャキシャキして美味しい

全体のレベルは高く 大変美味しゅうございました
今度は醤油のチャ-シュ-麺あたりいってみますか

DSCN3335sina.jpg

メニュ-減ったのかな?
場所は国道50号沿い 走ってりゃわかる(何ていい加減な・・・)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/25(金) 01:30:59|
  2. 群馬のラ-メン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

わのや

高崎の”わのや”です 8ヶ月ぶりぐらいでしょうか?
何かメニュ-がずいぶん変わっいるし増えている
魚介ダシのラ-メン無くなっちゃいましたね

DSCN3324tt.jpg

一日30食限定 とんこつ醤油ら-めんをいただきました
お店は若いお兄ちゃん二人でやっていました
元気よく接客もいいです
出てきたら-めんを見ると 背アブラ系のとんこつ醤油でした
家系っぽいのを予想していたのだが 残念
麺は中細ちじれ麺 ええっ!?このス-プにこの麺は合わないだろう
これは塩ラ-メンと同じ麺じゃないかい?
チャ-シュ-はまずまずだったが 
ス-プの味の基本は良いが ぬるい!紅ショウガも無くてもいいだろう
麺を変えれば全体の印象はガラッと変わると思うが

DSCN3326uu.jpg


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/23(水) 09:10:04|
  2. 群馬のラ-メン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

まんだら屋

高崎のとんこつラ-メン屋 まんだら屋に行きました
実はここ初めてです 楽しみです
駐車場が無いのが痛いですが それは何とかなりますよ
DSCN3118ff.jpg

注文したのは あごとんこつ 
ここはラ-メンとしては珍しい 
ス-プに あご(飛び魚)を使っている事
DSCN311gg9.jpg

見た目は普通のとんこつ醤油といった感じ
あごダシがもっと強烈に感じ取れるのかな?と思ったが
やっぱ普通の醤油じゃなけりゃダメですね
非常に食べやすいあっさりとんこつに仕上がっています
もう少し濃厚な味とインパクトが欲しいが まぁ美味しかったです

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/20(日) 18:52:06|
  2. 群馬のラ-メン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ラ-メン専門店 みつや

新潟のラ-メンです
ここは国道17号沿い佐浦と六日町の間ぐらいにあります
住所的にはどこになるんでしょうかね?
チャ-シュ-麺を注文(750円) 醤油ラ-メンは
背アブラちゃっちゃ系 アブラ量はそんなに多くないが
背アブラ系だと東京でひと昔前に流行ったラ-メンですが
群馬には少ない系統ですね 新潟長岡あたりで食えるそうです
DSCN3311jj.jpg

柔らかいチャ-シュ- 玉子も半熟ではないが 柔らかくGOOD
ス-プもアブラの甘みが加わっていい感じ 
麺は自分好みではないが 美味しかったです
このお店は昔に仕事の関係で3~4回ぐらい食べてます

第二回 オフ会
9/3日あたりに 第二回ラ-メンオフ会でもと思っています
他の希望日があれば書き込んでください

場所は渋川のいち林飯店になると思います&近くの温泉

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/18(金) 09:22:34|
  2. 他県のラ-メン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

割烹民宿 かどや

檜枝岐村にある蕎麦屋 この地域は蕎麦どころなんです
南会津 奥会津全体が蕎麦どころではあるが
今回立ち寄ったのがここ かどやさんです 本業は民宿ですが

DSCN3216soba.jpg

お店の向かいには人気店 まる家があるが どこで食べても遜色ない
美味しいお蕎麦が食えます その他は山びこ山荘や 民宿やなぎやなど
お勧めかと思います
DSCN3213tsoba.jpg

この地方では裁ちそばと呼ぶそうです
生地を裁つように切るところから裁ちそばと呼ぶらしいです
昔はそばの一つも打てないと嫁に行けないなんて言われた土地柄で
各家庭で普通にそば打ちがされています
群馬でも年配者はみんなうどんが打てるのと一緒だが

1日100食限定そば定食(1300円) 
美味い!!つるつるとした咽ごしがたまらない
もう少しコシが強くてもいいが 十分うんまい
付け合せの山菜 箸休めに抜群 食後には はっとう
はっとうはそば粉ともち米を練ってゆでた物をじゅうねんで
味付けしたもの 甘くて美味しい 絶品ですよ 
蕎麦とはっとうのセットをお勧めします 
たいへん美味しゅうございました
DSCN3215hato.jpg

実はここはラ-メンも有名で客の半分はラ-メン頼んでいました
食いたかったがお腹いっぱい
http://www.oze-info.jp/ryouri/soba.html

南会津郡檜枝岐村字上ノ原595-1

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/17(木) 08:43:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

喜多屋

松食堂の目と鼻の先にあるラ-メン屋です
本当はまこと食堂で食べたかったが 20人ぐらいの行列
おいおいっもうすぐ15時でっせ!しかもこの炎天下 死ぬよ
色々周ったが有名店は行列の嵐 喜多屋も5人程並んでいたが
バイクも近くに停めてあるし ここでもいいだろう
オ-ソドックスにラ-メンを注文(550円)
ここはつけ麺なんかもありますね
DSCN3148cc.jpg

外で並んでいたときに魚系の香りがしていたので結構期待していたが
ス-プ・・・・少ししょっぱい? 麺は普通だが
ス-プに不満が残る 魚系の香り全然しないぞ
普通-のラ-メンです 並んでまで食べたい味ではないです
ここは老麺会には属していない わりと新しい店舗でした
DSCN3323ee.jpg

喜多方初めての人は 駅の観光案内所でラ-メンマップを入手すべし
探せば家に5~6枚ぐらいありそうだが・・・^^;

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/16(水) 12:27:36|
  2. 他県のラ-メン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

松食堂

喜多方ラ-メンです ご当地ラ-メンとしては
佐野ラ-メンに近いあっさり醤油味
有名店はすでに行列だろう 超有名店 坂内食堂隣にあります
坂内食堂は東京方面でもチェ-ン展開していて知名度は抜群
チャ-シュ-の量の多さも要因だろうが 坂内は30人程の行列
そんな坂内にわき目も振らず隣の松食堂へ

DSCN3146aa.jpg

13時半過ぎていたのに店内は満員 店内で少し行列
普通のラ-メンを注文(550円) 5分ぐらいで出てきました
DSCN3144bb.jpg

これぞ喜多方ラ-メン 基本を踏まえた王道的な味だ 美味い!!
あっさりとした中にしっかりとしたダシ ちぢれ麺によく絡む
バラチャ-シュ-もうまい 大変美味しゅうございました
知名度だけでなく美味しいお店はあるのですよ
かれこれ喜多方は4~5回ぐらい来ているだろうか?
これからは老麺会に属していない名店を探すぞぉ~

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/16(水) 11:32:32|
  2. 他県のラ-メン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州麺酒房 響

先週木曜日に行ってきました 前橋のとんこつら-めん屋 響
駐車場が狭い 隣の駐車場に入ってしまいそうになる
DSCN3116a.jpg

ひびきら-めんを食うぞぉ~ ええっ?!何ですって!!
DSCN3117b.jpg

つけ麺で手を打ちましょう
居酒屋風の作り 実際居酒屋だが
毎週木曜はつけ麺のみ ひびきら-めんくいたかった
つけ麺は2種類 坦々つけ麺があるが普通のやつ800円 
黒七味なるものが付いてくる 味が引き締まる
ランチタイムで焼き飯とセットで 麺が300グラムなので
かなりのボリュ-ムご飯とセットだとちょっとお腹いっぱい
+150円でこれなら満足 セットは数種類ある 
サラダと食後に飲み物がつく で950円也 
焼き飯はデフォルトで味たまが乗っている
薄味だがなかなか美味い チャ-シュ-に味が付いているので
これくらいがちょうどいい
どこかのしょっぱい中華家のチャ-ハンとは大違い
つけ麺はめんが太くて食べ応えがある ス-プは温泉卵が入っている とんこつ魚介のダブルス-プだが美味しいけど味は薄めに感じる 
というか卵でマイルドになって薄く感じるのだろうか?
食べ進むうちにス-プが冷めさらに薄く感じてきて不満が残るが
まあまあ美味しかったです
替え玉サ-ビス券もらったが替え玉しないんだよね 
後で券は誰かにあげよう
 
DSCN3114c.jpg

しかし駐車場が狭い 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/15(火) 21:31:17|
  2. 群馬のラ-メン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

近藤家

横浜 家系ラ-メン 吉村家直径のお店 近藤家に潜入
20時40分ぐらいに訪れたのだが 座席は半分ぐらい
うまっている程度であるが 客足は途絶えることなかった
ここは食券制 これが一番世話なくていいかもしれない
DSCN3097ko.jpg

注文したのはラ-メン(600円)+味たま(100円)
麺は硬めから柔らかめまで色々選べる 
ス-プも同様にこってりからあっさりまで色々
すべて普通で注文
さすが家系 基本の味は同じ 後はその店のオリジナルをいかに
出していくか アブラが結構浮いているからかなりコッテリかな?
と思いきや そうでもない 前橋の湘家でもそうだがアブラが
ス-プと絡んで旨みにかわっているのかな これが家系の特長か
麺は太麺でモチモチ感があり美味い チャ-シュ-は硬い
味たまは黄身が半熟でうまい 大変美味しゅうございました
DSCN3095ko.jpg

店内で働いているのはみな若い この連中がいずれ巣立ち
家系ラ-メン屋が増殖していくのであろう

最後に一言 前橋の湘家の方がス-プは美味い!

住所 横浜市都筑区北山田1-1-39
時間 11:00-22:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/07(月) 13:14:21|
  2. 他県のラ-メン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ぢんげる

三浦半島 城ヶ島に行く手前にある マグロ丼専門店
その名も”ぢんげる”名前の由来は何なんでしょうか?
店の人に聞こうと思っていたが忙しそうだったので
聞きそびれました
DSCN3050pp.jpg


1日限定10食の マグロ中落ち丼(630円)+ご飯大盛り(50円)
をいただきました 出てきたものを見ると凄いボリュ-ム

ええっ!!こ これで630円?? 山と積まれたマグロ中落ち
量的には余裕で食える量だが 他で食べたら1200~1500円ぐらい
するんじゃねぇ さすが限定もの 
しかしもう少し遅かったら食えませんでした 
美味しゅうございました 激うまって程ではないが
値段を考えたら大満足間違いなし

DSCN3049pp.jpg

他にもメニュ-豊富なので 限定もの食えなくても大丈夫
ご飯頼んで トッピングってのも出来ます 自分だけのオリジナル丼
を作れる 釧路 和庄市場の勝手丼みたい
三浦市 横須賀市にはこんな 名店がたくさんある
隠れ名店を探せ!!

住所 三浦市南下浦町金田1612-8
営業 11:00-20:00
http://www.dingeru.com/index.html

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/07(月) 00:27:39|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ら-めん 秀虎

金曜日の昼に行ったのが みどり市 ラ-メン秀虎
ラ-メンみどりの平日のみのお店 平日と休日では
店名もメニュ-も違う こういった形式は群馬では珍しいかも
注文したのは 特製中華そば(800円)
中華そばの豪華バ-ジョンなのでしょうか
とんこつと魚介のダブルス-プ 本当はつけ麺を食べる予定だったが
DSCN2713aaa.jpg

美・味・い!! やっぱここはレベル高ケェ-わ 文句なし
程よいとんこつ味に魚介風味が乗っかったス-プ 麺にもよく絡む 
味たまは絶品  他に言う事ございません 美味しゅうございました
次はつけ麺だ!!
過去記事はこちら
http://dorao.blog43.fc2.com/blog-date-20060521.html 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/05(土) 02:42:45|
  2. 群馬のラ-メン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

FC2Ad

