お気に召すまま

ラ-メンを中心に美味しい情報を・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺屋 五里

チョイ前に行ったものだが
つけ麺 ガッツリ鰹 700円を食す
美味しい 結構濃厚 魚介の風味 旨みが良く出ている
スープはちょとぬるいが 麺が美味い つるつるでコシもあり
喉越しがいい ここの麺ってこんなに美味しかったのか!
チャーシューとメンマは底に沈んでいる
後半はスープがぬるくなっていまいちだが 熱もりが欲しいところかな
個人的にノーマルより食べやすくこちらの方が好きだな
DSCN3712.gori.jpg






住所 高崎市岩鼻町240-3
営業 12:00~14:00 18:00~22:00 
日曜12:00~20:50
定休 月曜日


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/26(月) 20:34:18|
  2. 群馬のラ-メン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

らーめん TAKO房

            DSCN3781TAKO2.jpg

醤油らーめんの餃子セット800円をいただく
餃子お新香ライスが付くが ラーメン単体だと550円とまあまあ安い
オーソドックスな醤油味 香味油加減もちょうどいい
巻きばらチャーシューが美味いです 
麺もこのスープにあうであろう中細麺
インパクトは無いにしてもホッとする味ですね
以前鯛ラーメンってメニューがあったんだが 復活したかな?
なんて思いながら訪れてみたがやはりメニュー落ちしていました
セットの餃子が皮がパリッとしてなかなか美味かった 
ご飯は少なめ この間食べたはしごや高崎店の半ライスの1/3ぐらいの量
はしごやがいかに凄いかわかる

DSCN3782TAKO.jpg

そして雪の赤城山へバイクで向かうのであった

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/25(日) 08:44:27|
  2. 群馬のラ-メン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

五楼

gorokurosio.jpg

黒潮とんこつらーめん
ついにとんこつが登場+味玉100円 味玉は相変わらず美味い
チャ-シュ-も柔らかくうまい
とんこつはあっさり食べやすいもの 悪くない
俺的にはもっとクリ-ミ-なス-プに仕上げてくれると
尚且つもう少しコクが欲しいところ
コッテリ系は最近厳しいのでこれくらいライトな方がいいかな
底に沈んでいるのは 擂った黒胡麻?
竹墨などを使っているようだが もしかしたら混ざっているの?
麺は普通で頼むと柔らかめになる
期待しているラ-メン屋なので
醤油ラ-メンの完成度をもっと高めてもらいたいものだ
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/23(金) 21:04:38|
  2. 群馬のラ-メン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

支那そば 見晴亭

              DSCN3775miha1.jpg

藤岡にあるラーメン屋 見晴亭 名前の由来がいまいち判らんが
暖簾と旗には支那そばとある 大盛り支那そばを注文700円
メニューは他に普通盛りとチャーシューと塩野菜そばチャーハンと餃子しかない
DSCN3774miha2.jpg

らーめんはスープの量も多く スープ多いな~とボソっともらしたら
スープはたっぷりじゃなきゃ美味くねえんだと言われた 確かに
すでに胡椒がかかっている 胡椒は自分でかけるからいいのに・・・
基本的にラーメンには胡椒はかけない
よほど不味けりゃ別だが もしくは食べていて味に変化を求めたい時

スープを一口 あれっ美味いぞ あまり期待せずに入ったんだが
スープはちょっと香ばしさもあり豚のダシがかなり効いている少し甘めの醤油味
チンゲン菜とナルト2枚 チャーシューが3枚 大量のネギ
ばら肉のチャーシューが柔らかく美味い!麺は細麺の柔らかめだが
スープと絡んでいい感じかも俺は好きだ 麺に関して言えば好みによりもう少し硬めがいいとか太めがいいとか色々あると思うが 美味しゅうございました
何でも秩父の方からの出店だとか昨年11月に開店したそうです
秩父に本店あるのかな? 
場所は長瀞線 県道13号 近くには鬼べえという味噌ラーメン屋があるがこちらはまだ未食なのでコメント出来ませんが
ぶらっと立ち寄ったお店が美味いと嬉しくなるものだ

ご飯の後は白寿 こちらがメイン 名前も湯郷 白寿と変わっていた
ここもコロコロ経営が代わっていたりして
しかしお湯は相変わらず凄い 値段は100円上がったが・・・
当然の事ながら昔のスタンプカードはNG 結構たまっていたのに・・・
            DSCN3776haku.jpg

昔の記事ですが参考までに まだ手直ししていません
http://www10.tok2.com/home/dorao/saitama.html
公式HP
http://www.yugo.co.jp/spa/hakujyu/

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/18(日) 23:36:24|
  2. 群馬のラ-メン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

はしご屋 高崎

            DSCN3772hasi1.jpg


はしご屋の高崎店です ここは夜しか営業していないので
昼間行きたい人は前橋店をお勧めします
前橋店の方がメニューは豊富です しかし高崎店にしかない
メニューもあるので何とも・・・
ここは一発ラーメンが有名ではあるが 今回は創作塩らーめん870円
値段的にちょっと高めだが それと半ライス150円
塩らーめんは こってり 普通 あっさりと選べる
とりあえず普通で注文 ライスの漫画盛りが気になるが
よく漫画に出てくるような どんぶりにてんこ盛りのご飯であるが
 DSCN3771hasi2.jpg

てんこ盛りのキャベツ スープは・・・美味い!!
凄くコクがある いやいやこれはツボにはまりそうです
キャベツの下にはエビと炒めた豚肉 熱々のスープ
エビ油とサケ節からいいダシが出ているぞ
キャベツとスープとのカラミもなかなかいい 麺もいい感じ
塩らーめんとしては今までに食った事の無い味だ
肝心の半ライスはというと どんぶり飯一杯だった てぇー事は
ライスはどんぶり大盛りて事? おかげでお腹いっぱいになりました 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/17(土) 22:20:48|
  2. 群馬のラ-メン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

和風匠ら-めん

国道17号沿い本庄にあるラ-メン屋 和風匠ら-めん
出来たのは2年ぐらい前だと思う 昔は違うラ-メン屋があった
ように記憶している こんちゃんの記事を見てもちもちに近い味と
いう事で行ってみた 和風醤油ら-めん 半チャ-ハンセット800円
和風豚骨と迷ったが 確かにもちもちだ かなり似ている
麺が美味い ネギも入れ放題だし
アツアツス-プに魚粉が大量 表面の油 豚骨の方がより近いかも知れないが
もちもちの木ほどのパンチはないように思うが こんなもんかな?
普通のさっぱりラ-メンとつけ麺もあるようだ 
セットの半チャ-ハンは何とかならんか 1/4チャ-ハンじゃないか!
味も無いし これなら普通のライスを頼んだ方がいいかもしれない
最近は舌が肥えてきているからな
これでわざわざ埼玉の白岡まで食べに行く必要はないだろう
やまちゃんや だるまパ-トⅢもしくは味笑の極みより確実に美味いかも?

DSCN3689taku.jpg

このお店はもちもち関連なのかね?ただのインスパイアなのか
聞こうと思ったが店が混んでいて聞けなかったが
ちなみに 1月後半に行った記事である

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/15(木) 20:02:31|
  2. 他県のラ-メン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

どんぶり 一松

日曜日の夜です BOBO殿とデートです(笑)
一松で夕飯 ここは久しぶりです 前は月に1~3回ぐらい
行っていたか 値段はそこそこいってしまうが
美味しいカツ丼が食えます 今日はエビソース丼
エビ二匹にひれカツ3枚 980円
ちょっと甘めの味付けが食欲をそそる 相変わらず美味いね!
DSCN3747ebi.jpg

でも空いていたなぁ~ イオンの影響?
しかしこのお店のファンも多いので心配はあるまい
  1. 2007/02/13(火) 22:53:09|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

満帆

日曜日 クソガキに捕まってしまった
クソガキとは甥っ子のことだが 何処かへ連れて行けとうるさい
みどりに行く予定がオジャン 飯食わせてゲーセンでも行けば少しは大人しくなるだろう 
つけ麺を食べた事が無いとの事で 満帆へ
しかしチャーシュー麺が食いたいですと ヘイヘイお好きな物をどうぞ
俺は裏もりそば 美味い!! 以前よりつけ汁が甘いような気がするが
気のせい?まぁ自分の味覚がそれ程優れているとは思っていませんが
美味しいのであっという間に平らげてしまった 塩分もチョット強めかなぁ~?
manpura.jpg

仕上げのスープ割り 美味しくいただけました
帰る頃には何人か待ちが出ていました 繁盛してますね
子供にはここのラーメンは濃厚すぎるかな
どっちかっつーと大人の味だから

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/12(月) 20:28:09|
  2. 群馬のラ-メン
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5

大黒屋本舗 高崎

本日の夕飯 高崎 大黒屋本舗
今日は裏ふじ麺800円をいただきました

P1000001.jpg

18時くらいに行って辛うじて1つだけ席が空いていた
裏ふじ麺は魚系のふじ麺 相変わらず背あぶらたっぷり
この場合ニンニクは無くてもいいかな と思った
麺はまあまあ良いがやっぱ背あぶらが・・・・
これはこれで独創的ではあるが 個人的にちょっと
最後は背あぶら除いてスープ飲んでいました 

若いあんちゃんが二人 若いねぇ~ちゃんが一人
どうもぎこちない いいのか?こんな経験の浅そうな若者に任せて
湯切りもできてないし 麺を器に盛ってからなかなか出てこないし
盛り付けが先だろう 次の注文の器並べたりは後だろうよ!!
まぁ 2~3カ月ぐらいしたら また行こうじゃないの
でも俺が食べ終わる頃は5~6人ぐらいの待ちが出来ていた

帰りがけにだるまの前通ったら駐車場に入れない車が道路に
6台程・・・・ さすがだね

明日はぶらっとみどりでも行ってみるべぇ~

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/10(土) 21:59:23|
  2. 群馬のラ-メン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

旬菜麺酒串処 マトヤ

今日は伊勢崎の南海部品へバイクのパーツを買いに
その帰りに寄ったのがここ マトヤさん
開店当時 平日の昼間に行ってフラれたところです
           mato1.jpg

場所は東京福祉大学のすぐ隣 駐車場は狭いのであしからず
入り口のドアは低いので普通の人は頭をぶつけるでしょう
完璧飲み屋ですね しかしラーメンに力を入れている
前橋の響や麺屋大谷と同じです カウンターの前は焼酎がズラリ
           mato2.jpg

今回は田舎そば(汐)とランチの牛スジまんまを注文890円だっけ?
豚骨にしようと思っていたが昨日だるまで濃厚とんこつ食っているから
今日はあっさり目でいきました 他に魚節そば 醤油 ライト味の豚骨
そして今回 期間限定の からくりつけ麺があったが 

mato3.jpg

凄くあっさりしていて美味しいです そんなに深みのある味ではないが
面白い味です 貝を使っているのかな?ちょっとバターの味もする
俺の遠い記憶で確かこんな味の塩ラーメンを食った事がある
北海道だったかもしれない 函館かなぁ~??
麺はわりと細い麺で味は普通かな でもしっかりした麺でこのスープ
だったら逆にあじがボケてしまいそう センスを感じる
チャーシューはトロトロで美味い!! 味玉はちょっとショッパイね
岩ノリも抜群 メンマもちょっと変った味付け 
            mato4.jpg

牛スジまんま 美味しい 温泉玉子と絡めて食べると最高
他に数種類のまんまがあるが なかなかいいんじゃないの

他も期待できそうな感じだ 次回は何食おう
平日は夜だけの営業ですのでお間違えなく

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/04(日) 20:54:51|
  2. 群馬のラ-メン
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:9

だるま大使 

だるま大使2号店 高崎問屋町駅前 なぜここかとゆうと
本店は土日は混んでいるからです 下手すると並びます
その点 2号店は穴場と言えるでしょう
                 daruma.jpg

今日はだるまって感じです メチャメチャコテコテを体が求めている
冬場なのに体重落ちているし・・・体調は徐々に上昇中
サイドメニューのミニぶたまんまもいっちゃうよ!
セットで890円 しかし2号店はメニュー少ねぇ~なぁ
そろそろ新メニュー考えた方が良くねぇ~か?
まぁ 手を広げすぎて失敗する例もあるから何とも言えんが・・・・
daruma2go.jpg

ちょっとスープがぬるいが 今日はやけに美味ぇ~
もっと濃くてもいいように感じた 
味玉 いいね! チャーシュー もう少し厚く切ってくれると
嬉しいが うまいね 珍しく替え玉頼もうか悩んだほどだ
また来るぜ   だ・る・ま・た・い・し

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/03(土) 22:18:56|
  2. 群馬のラ-メン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

FC2Ad

